毛穴のいろいろなトラブル


毛穴のトラブルとしては、皮脂腺が一つの原因となって起きてしまうことがありますが、皮脂毛穴と呼ばれるトラブルは、この皮脂腺が大きい顎やTゾーンによく現れます。これは、ホルモンバランスの乱れや、水分バランスの乱れ等による過剰皮脂が原因とされています。

食事の面から考えると、脂肪分の多い食べ物や糖類の取りすぎが、皮脂の過剰分泌を招きますので注意が必要です。そして、老廃物が毛穴に溜まって硬くなった角栓が、空気に触れることで酸化してしまい、黒ずみを作ってしまうという、いわゆる黒ずみ毛穴と呼ばれるトラブルも存在しています。

また、年齢を重ねて肌も老化するために、ハリが失われてしまうことが原因となる、たるみ毛穴と呼ばれるトラブルもあります。毛穴や皮膚が弛みを起こしてしまうと、毛穴は引っ込んでしまい、陥没がはっきりと見えて毛穴をますます目だ指せてしまいます。

帯状毛穴というトラブルは、隣あった毛穴同士が繋がったようになり、一つのラインのように見えてしまう毛穴のトラブルです。小鼻の脇の辺りに多く見られ、溝になっていて肌の凹凸が出来てしまい、その凹凸の陰影が肌ムラやくすみ等の、マイナス要因を作ってしまうのです。この帯状毛穴は、小皺やホウレイ線もクッキリさせてしまう為、老けた顔を作ってしまうことになり、加齢とともに加速されていきます。

このような色々な毛穴トラブルは、女性にとっては大敵ではないでしょうか。年齢にも季節にも関係なく起きてしまう毛穴トラブルは、肌を綺麗に保ちたい私たちの悩みの種ですが、その原因も症状も人それぞれに違うので、常に複合的にケアする必要があります。

丁寧に毛穴のケアを行なうことが、様々な肌トラブルの解消にも繋がりますので、積極的な毛穴対策こそが究極の美肌を保つための近道なのです。



【楽天市場で毛穴ケア】

posted by keanacare at 12:25 | 毛穴ケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。